<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
130 Merci Marcheへの出店のお知らせです。
d0209183_1312586.jpg

こんばんは、TATSUKIです!

前回の料理教室に続き、今回もお知らせです。
よろしくお願いいたします。>_<


7月6日(日)に「1/8bldg.」で催される「Merci Marche」に、
参加させていただくことになりました。

こちらは、二条城の南側にありまして、
8月より始めさせていただく料理教室の、
教室を貸してくださる、かわいいレトロビルです^^

それに先駆けまして、ビルの1周年記念イベントへの参加です。
Tatsuki以外にも、たくさんの店舗の方が出店されますので、
とても面白い場になることだと思います^^

今回、僕が提供させていただきますのは、

テイクアウトとして
 「ブルガリア産のダマスクローズのマカロン」
イートインの
 「キッシュとミネストローネのランチプレート」
 「ローズヒップとハイビスカスの冷たいハーブティー」

などのご提供を、予定しております。

来週の日曜日、ご都合付きそうでしたら、是非足をお運びください。
心より、お待ちしております。

             TATSUKI



※第1回目の料理教室の空きも、あと2名様までとなりました。
 こちらの参加希望のご連絡も、お待ちしております。

  詳しくは、前回のブログ記事「129 料理教室・製菓教室の定期開催が決まりました!」で紹介しております。



7月6日(日)の、イベント詳細はこちらです。
 「1/8bdg. Le premier anniversaire Merci Marche」
http://www.tukuru.me/events/18-bldg-le-premier-anniversaire-merci-marche/
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2014-06-27 01:25 | NEWS | Comments(0)
129 料理教室・製菓教室の定期開催が決まりました!
こんばんは、TATSUKIです!

この度、8月より、料理教室・製菓教室の定期開催が決まりました^^

ご興味のある方は、「Tatsuki」(Tel.075‐708‐5033)まで、気軽にお問い合わせください^^



「応用の利くようになれる料理教室」

 Tatsukiの料理教室では、「フランス料理・フランス菓子の基礎の基礎」を料理教室の中でお伝えしたいと思っています。毎月1回、日曜日に開催予定です。

 「料理かお菓子」のどちらかを、毎月約2品ほど、しっかりと作ります。
「料理かお菓子」、そして約2品目というのは、少なく感じるかもしれません。本教室では、要所要所だけを、
実際に作っていただくわけではなく、全行程じっくりと実際に作っていただき、その際に、コツやポイントを、
しっかりとお伝えしたいと思っているからです。「ひと手間ひと手間の意味」の大切さを理解し、細かい点まで
丁寧に実践いたします。

 献立は、季節、旬、食材、ステップアップなど、様々な要素を考えて構成しております。
そして、2年間で、一通りの基本技術をある程度お伝えしようと思っています。
そのため、毎月連続してのご参加が、より良いかと思います。
それ以降は、基本技術を交えながら、伝統料理、地方料理などを、順に実践していく予定です。

 料理におきましてはあまりにも専門的な道具・機器を使うことなく、実践しようと思っています。
家にあると便利!という調理器具に関しましては、おすすめさせていただきます。
お菓子につきましては、最低限必要な器具が出てまいりますが、どうかご了承ください。
皆様のご参加を、楽しみにしております、よろしくお願いいたします。

                                     Tatsuki  藤原達樹


会費  1回¥5.000(税込)

定員  10名
   (本日6月22日より、ご予約を開始させていただき、定員に達し次第、ご予約を締め切らせていただきます。)

日時  第1回  8月24日(日)10:00~13:00
(料理教室終了後、料理教室で作った料理と、藤原の持ち込みのお料理で、試食会をいたします。)

   
    第2回  9月14日(日)製菓教室
    第3回 10月19日(日)料理教室
    第4回 11月16日(日)製菓教室
    第5回 12月 7日(日)料理教室

    以後も、月1回日曜日に施行予定です。

場所  1/8bldg. (ワンパーエイトビルディング) 4F Ipe(イペ)にて

  〒604-8381 京都市中京区西ノ京職司町67-5

   ・JR二条駅 徒歩10分
   ・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分
   ・地下鉄「二条城前」駅 3番出口 徒歩5分

※当ビルには駐車スペースがございませんので、お車でお越しの際は、
  近隣のコインパーキングをお使いください。


Menu(第1回目)  

 ・Fond de volaille (フォン・ド・ヴォラーユ)鶏の出し汁
 ・Vichyssoise (ヴィシソワーズ)じゃがいもの冷製スープ
 ・Ratatouille (ラタトゥイユ)
 ・サラダ・ハーブ類の扱い方、保存
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2014-06-22 20:56 | NEWS | Comments(0)
128 お野菜のアミューズ、はじめました^^
こんばんは、TATSUKIです!

今月は、味のしっかりとした野菜一種一種に、よりクローズアップしたいと思いまして、
アミューズとして、小さな野菜のお皿を3品ご用意しています。

「新玉葱、お豆、トマト」という構成にしているのですが、 本日は「お豆」のご紹介を。


 「空豆とうすい豆と冷たいニョッキ」 

もっちりとした弾力をフューチャーしたニョッキは、より繊細に冷製で、
ニョッキが纏うクリームには、空豆の心地よいお豆の風味に、少しアスパラガスの甘みをプラス。
やさしくしみわたる一皿に仕上げました。

「Tatsuki」のニョッキは、冷たいときに本領発揮いたします。
どうぞ、お楽しみにしておいてください^^

今回は、あっさりとした更新になってしまいましたが、このあたりで。

 TATSUKI
d0209183_228382.jpg

[PR]
by kyoto-tatsuki | 2014-06-16 02:30 | 料理紹介 | Comments(0)