70 丹波牛いちぼのロティ、メルロー(葡萄品種)のソース、季節の有機野菜と
こんばんは、TATSUKIです!

今日は、「Tatsuki」のメインディッシュのひとつのご紹介です。
「Tatsuki」は、おまかせコース1種類のため、毎日提供しているわけではないのですが、
通年定番で使っている「丹波牛のいちぼ」です。

昨年、お店をオープンする前の冬に、京都の丹波の牧場を訪問して、
実際に牛を育てられている方とお話しして、そこの牛肉を使うことに決めました。
どのようなところで、どのような方が育てられてるのかがわかると、
安心できますし、食材に感謝と愛情を、より持つようになれました。

「いちぼ」とは、牛のお尻の部位にあたります。
赤身の多い部分で、肉本来の味が味わえる、噛めば噛むほど味わい深い部位、
その醍醐味を、ぜひ味わっていただきたいです。
そのお肉を直火とオーブンで、ゆっくりゆっくり火を通しました。

付け合わせは季節の有機野菜です。
信頼できる農家さんからのものを使用しています。
メインディッシュは、「ほっ」としていただきたいので、
飾らずにクラシックに盛り付けます。

明日から6月のはじまりです。
じめっとした季節がやってきますが、美味しいものを食べて、
健やかに、元気に過ごしたいですね!
                               TATSUKI
d0209183_23233739.jpg

                             
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2012-05-31 23:24 | 料理紹介 | Comments(2)
Commented by 志望の動機 at 2013-02-07 13:26 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by kyoto-tatsuki at 2013-02-09 00:43
志望の動機さん
 記事を読んでくださってありがとうございます!
 これからも、随時更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。


<< 71 休業日のお知らせ(6月1... 69 ワイン・日本酒のおまかせコース >>