78 カフェモカ ~夏のデザートとして~
こんばんは、TATSUKIです!

お客様をお見送りするときに外に出るのですが、
ここ2、3日の涼しさにびっくりです。
外は、気持ちいいですね、厨房より全然涼しいです(笑)

さて、今日はデザートの紹介です!

  「カフェ・モカ ~夏のデザートとして~」

「カフェ・モカ」という飲み物があります。
エスプレッソ、スチームミルク、チョコレートで、構成されるカフェ・モカ。
その同じ要素を使い、夏の涼しいデザートとしてあらわしました。

 まずはエスプレッソの要素から、
 苦めのコーヒーのジュレ
 キューブ状にして食べやすくしたエスプレッソを凝縮したエッセンス
 そして、甘さを控えたエスプレッソのアイスクリーム、食べるエスプレッソです。

 牛乳のエスプーマ、牛乳は泡状にしました、
 儚く、優しく包んでくれます。

 チョコレートはカカオの香りがほしいので、
 カカオ分の高いものを使用しています、
 テンパリングしたチョコレートを、薄く延ばして固めました。

 そして大事なアクセントが、ほろ苦く香ばしいローストカカオ
 加工してチョコレートになる前のローストカカオ、
 「カリッ」と歯で砕くのが気持ちよく、同時にそのほろ苦さと香ばしさが他の要素と合わさり、
 口の中で全てを調和させ、まとめてくれます。

来週は、もうお盆ですね。
ついこないだ、2012年になったと思ったら、、、もう今年も折り返しています。
「Tatsuki」は、お盆は休まずに営業しております。
お盆は、大文字の送り火がすぐ近くであるので、それも楽しみです。

                   TATSUKI

d0209183_23144652.jpg

[PR]
by kyoto-tatsuki | 2012-08-08 23:17 | 料理紹介 | Comments(0)


<< 79 レストランを彩ってくれるもの。 77 奥田商店さんに、取材して... >>