人気ブログランキング | 話題のタグを見る
81 炙り鱧・半ドライトマト・丸オクラのソテー・クミンの香る温製ヴィネグレット
こんばんは、TATSUKIです!

今日は久しぶりに、魚料理の紹介です。
2年目の夏にして初めて、「鱧」を提供することにしました。

 炙り鱧・半ドライトマト・丸オクラのソテー・クミンの香る温製ヴィネグレット 

鱧は、淡泊ながらも脂ののっている魚です。
そこで、落とし(湯通しすること)にして梅肉で食べると、夏向けのさっぱりとした味わいです。
今回は逆に、その豊かな脂の旨味を前に押し出した料理にいたしました。

塩をして炙ったに、柑橘の香りを纏わせました。
脂がのりながらも、同時に爽やかさを感じていただけます。
そして、お湯に落とさないことによって、旨味の流出を防ぎました。

もう一つ爽やかなアクセントとして、Tatsuki定番の半ドライトマトを、
丸のままソテーした丸オクラからは、切った瞬間に湯気が上がりジューシーです。
全体のまとめ役としては、クミンや数種のスパイスを効かせた温かいドレッシングを作りました。

鱧、半ドライトマト、丸オクラ、温製スパイシーヴィネグレット、
いいマリアージュができました!
この4つが合わさって、初めて一皿が完成します。

鱧の季節ももうすぐ終わりを迎えますが、
鱧が美味しい間は、この料理を続けようと思います。

辛口のスパークリングワインと合わせると、
鱧の脂を炭酸が洗い流してくれるので、すごく心地よいです。
鱧料理におすすめの「ヴーヴ・ド・ボール」というスパークリングワインをご用意しています。
ご来店の際には、ぜひその相性の良さを試していただき、感じていただきたいです!

                     TATSUKI
81 炙り鱧・半ドライトマト・丸オクラのソテー・クミンの香る温製ヴィネグレット_d0209183_2226914.jpg

by kyoto-tatsuki | 2012-09-18 22:27 | 料理紹介


<< 82 タルト・フランベ 80 夏季休暇のお知らせ >>