99 アーモンドをまとったフォワグラのテリーヌ、に、タルトタタンを出逢わせて
こんにちは、TATSUKIです!

今日はレストランのお休みの日、
久しぶりに、のんびりとした午後を過ごしております^^


今日は、オードブルの1品をご紹介いたします。

「アーモンドをまとったフォワグラのテリーヌ、に、タルトタタンを出逢わせて」
d0209183_15235599.jpg


フォワグラのテリーヌには、鴨に比べて繊細な味の鵞鳥のフォワグラを使い、
より繊細なテリーヌに仕上げております。

そこに合わせるのは、「タルトタタン」
タルトタタンとは、キャラメリゼしたリンゴにパイ生地をあわせたタルトです。

リンゴの部分には、キャラメリゼした香ばしさがありつつも、
「爽快」 なイメージに、爽やかなリンゴに仕上げました。

パイ生地には、表面をピカピカに糖化したフィユタージュ・アンヴェルセ(逆パイ生地)を、

[普通のパイ生地」は、生地でバターを包んで折りたたんでいくのに対し、
「逆パイ生地」は、バターで生地を包んで、折りたたんでいきます。
そのためバターの層がより多くなり、リッチな香りのパイ生地に仕上がります。


鵞鳥のフォワグラのテリーヌに、
甘さと爽やかさをタルトタタンでプラス、
そして、ローストしたアーモンドをフォワグラにまとわせ、コクもプラスしました。

ご来店の際には、どうぞお楽しみにしておいて下さい!



本日、3月11日は、2年前に東日本大震災が起こった日です。
僕たちは、この出来事を、深く心に留めておかなければならないと思います。
関係者の方々にはご冥福と、これからの復興も合わせてお祈りいたします。

最近は、三寒四温が感じられる日々になってきました、
そして、もうすぐしたら桜の季節、もう春です^^

 TATSUKI
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2013-03-11 15:40 | 料理紹介 | Comments(0)


<< 100 ゴールデンウィーク期間... 98 3月1日で、2周年を迎えます。 >>