人気ブログランキング | 話題のタグを見る
124 コントラストを楽しむ、鴨のフォワグラのロースト
こんばんは、TATSUKIです!

本日の京都、あたたかい一日となりましたね。
久しぶりに、薄手のジャケットで過ごせました^^

最近、お料理紹介がFacebookばかりになってしまっているので、、、
本日は、久しぶりにお料理の紹介をさせていただきます。
Facebook「Tatsuki」
https://www.facebook.com/pages/Tatsuki-Restaurant/368758383184860?hc_location=timeline


 「コントラストを楽しむ、鴨のフォワグラのロースト」
124 コントラストを楽しむ、鴨のフォワグラのロースト_d0209183_1842278.jpg


今回のフォワグラのお料理で一番重視したのは、

「フォワグラの、トロッとしたとろける食感」です。

対比する食感があってこそ、それが活きると思い、
表面をカリッとさせてローストいたしました。

フォワグラの断面が、とるけるように均一な火入れになるように、
火入れにも細心の注意を払い、かつ、表面のカリッとした食感は大切に。

もう1種類、儚い「カリッ」とした食感もほしいな、と思い、
お米のフリットとともに、食べていただきたいです^^

食感だけ残して儚く口の中に消えていくクリスピーさは、
バゲットよりも繊細で新鮮な食感かと思い、お米のフリットを添えました。

そして相性の良い異なる2種類の甘味を、ビーツとタタンで。

「僕の鴨のフォワグラ料理の代表になるような出来」
に、仕上がりましたので、なんだかとても嬉しいです^^


さて、本日の定休日にはさらにもう一つ仕事を、、、

フロアーのワックスがけと、仕入れで毎日使っているFit号の洗車をいたしました>_<
明日からは、ピカピカ営業になります!
ご来店予定のお客様は、お楽しみにしておいて下さいね>_<

 TATSUKI
124 コントラストを楽しむ、鴨のフォワグラのロースト_d0209183_18395364.jpg

by kyoto-tatsuki | 2014-03-17 18:44 | 料理紹介


<< 125 ゴールデンウィーク中(... 123 2014年3月1日で、... >>