<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
115 フレッシュに仕立てたピペラード
こんばんは、TATSUKIです!

朝晩、グッと冷え込む気候になってきました。
皆様、体調の方はよろしいでしょうか^^

今日は、ずいぶんお久しぶりになってしまった料理紹介、
「Tatsuki」のアミューズブーシュの紹介です。

 「フレッシュに仕立てたピペラード」
d0209183_21361118.jpg


「ピペラード」とは、バスク地方(フランスとスペインまたがるピレネー山脈のあたり)の、
伝統的な家庭料理です。

その周辺地域でも、とても広い範囲にわたって愛されているこの料理、
ですから、地域によっていろいろなバリエーションで食べられています。

僕が働いていたフランスのアキテーヌ地方でも、ピペラードはありました。


一般的なお料理としてのピペラードは、

トマト、にんにく、たまねぎ、パプリカを、オリーブオイルで煮たものです。
それを卵と合わせたり、バゲットやジャガイモで食べたりします。

温かい状態で食べる料理なのですが、「Tatsuki」では、

「フレッシュ感」 と 「コク」 と 「キレ」 そして 「一体感」、

これらを同時に活かせるように、
僕の解釈した「ピペラード」として再構築して仕立てて、
それを、冷製で提供させていただいています。

僕の大好きなこの料理、少しでもたくさんの方に食べていただきたいと思っております。
楽しみにしていてください^^

 TATSUKI
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2013-11-13 21:35 | 料理紹介 | Comments(0)
114 第2弾! 兵庫県でのコラボレーショにベントです。
こんばんは、TATSUKIです!

11月17日(日)、兵庫県岡本の「アルメルカート」さんにて、
イタリアンの緑シェフとのコラボレーションイベントを開催いたします。
d0209183_21423136.jpg



テーマは「イタリアとフランスの郷土料理」

普段「Tatsuki」で提供させていただいてるのは、
それぞれ食べていただきたい食材を、どうやったら活かせるかを考えた料理、
フランスの伝統料理を、自分なりに理解→分解→再構築した料理、
そのような料理が中心になっております。

今回、提供する料理は郷土料理。
緑シェフと僕がそれぞれ、フランスとイタリアで実際に、
「見て、触れて、体験してきたものを、そのままに伝えよう」
ということに重点をおいております。

いつもの「Tatsuki」とは、また違った料理を感じてもらえれば、と思っております。
楽しみにしておいてください!!!

ご興味のある方は、「アルメルカート」さん(078-441-6255)にご連絡ください。
もちろん、「Tatsuki」(075-708-5033)への連絡でもOKです、お待ちしております。

アルメルカートさんと緑さんは、毎月イタリアの各州をテーマに、
月に一度「~州の料理」という形で、イベントをされています。
今回は、そこに僕を加えていただき、イタリアとフランスを繋いで、コラボレーションしよう!
ということになりました。

6月に第1弾として僕も参加させていただいて、今回で2度目の参加となります。
僕自身、すごく楽しめましたので、再度ご一緒させてもらえるのことを、
とても嬉しく思っております^^

今回、場所を提供してくださる「アルメルカート」の方々、
ロテル・ド・比叡の元同僚の緑さん、
人と人との縁とつながりで、このようなイベントに参加させていただくことになりました。
本当に、感謝しております。

以下、イベント情報です。
それでは、皆様のご連絡、お待ちしております。

 TATSUKI





開催日:11月17日(日)
場所:「アル メルカート」
場所: 阪急岡本駅下車徒歩1分
     JR摂津本山駅より徒歩2~3分
ランチ:11:30~15:00頃(ラストオーダー)
ディナー:18:00~21:00頃(ラストオーダー) 
テーマ:イタリアとフランスの郷土料理
コース:1500円 スープ/前菜/パスタ(2種から選択)/カフェ
コース:2300円 スープ/前菜/パスタ(2種から選択)/メイン(魚or肉)/デザート/カフェ
[PR]
by kyoto-tatsuki | 2013-11-08 21:43 | NEWS | Comments(0)